旅がえる

【関西発旅ブログ】・(ライフスタイル)

シミレーザー(レーザートーニング、フォトRF、YAGレーザー)

6~7年前、頬の上(目の少し下)にシミが線状に出現。

5年前には、友達から、「疲れてる?大丈夫?」と言われることが増え、更には「病気じゃない?病院行ったら?」と言われるように。

 

福島区にある「スキンマニアクリニック」へ

サバサバした女医さん。勧誘等はないが、完全に女医さんのペースに飲み込まれる印象。保険診療もしており、結構流行っている。

「肝斑やね。気になるなら、レーザーとかトレチノイン&ハイドロキノンの塗り薬もあるけど、とりあえず飲み薬で」

肝斑は保険適用になるということで、1か月分の処方箋(ユベラ、シナール、トランサミン)が出る。

肝斑と聞いたことで、安心して、1か月内服を継続して終了。

 

 梅田のグランジョイクリニックへ

しばらく、気にすることなく過ごしていたが、

肝斑は消えておらず、友達からの心配も続く。

次に試したこと。

梅田のグランジョイクリニックへ。

ここは、ゆったりとした時間が流れている。

女性の先生とゆっくりお話。

値段や勧誘も良心的。

「職業は?」

「(医療系)です」

「マスクしてない?」

「冬は、常にマスクしてます!」

「マスクによる摩擦でシミになってるね。私も麻酔科医だった時、ずっとマスクしてて、同じところにシミが出来てたから。」

ここでも、シミは肝斑との診断。肝斑は、普通のレーザーだと、逆に濃くなるため、レーザートーニング(弱い出力)でやっていくことに。

週1で、レーザートーニング8回やったかな?

頬の肝斑らしきものは、薄くなり、周りから心配されることもなくなった。

 

梅田の湘南美容外科へ 

レーザーに抵抗のなくなった私は、

レーザートーニングから3年。

高校時代からある右目の横のシミを消したくなる。

通うついでに、ニキビ跡がシミになっているところも綺麗になれたらいいな。

まずは、友達が通いだした湘南美容外科へ。

値段は、キャンペーンや、ポイント付与があるため、結果、まぁ安い印象。 

 

≪湘南美容外科の診察≫ 

「目の横のシミを取りたいんです。あと、ここに肝斑があって。」

先生の診断は、「私から見たら、これは肝斑じゃないけどな。肝斑は、左右対称に出るから」「フォトRF(ギャラクシー)で、どれだけ薄くなるか、まずは10回やってから、目の横のところをピンポイントでとりましょう」

この時、写真は撮ってませんでしたが、1回目が特に反応してくれ、10回もすれば、確かに全体的に薄くなった。

10回目。当たり前のように「11回目の予約どうしますか?」と聞かれる。目の横のシミを取りたいだけなので、診察をお願いする。

 

前回とは、違う先生。

「薄くなりすぎて、レーザーが反応しないかも。しかも、目の横だから、ピンポイントレーザーは危険」

との判断。

もう知らん。もう行かない。

とレーザー治療は終了したつもりだった。

 

 

 

 松原のたかはし美容外科形成外科へ

ところが、半年後。友達が、遠いけど、超激安な、たかはし美容外科形成外科を見つけてくる。

激安過ぎて大丈夫なのか!?と心配になるほど。

美顔(顔全体に美顔レーザーを軽く当てる)+YAGレーザーやり放題で6000円。これに、初回の診察代と、レーザー後に塗るリンデロンVG5gをもらって、+千円程。

この安さのからくりは、クリニックに行けば分かる。

先生が診察の合間に、レーザーをするのだが、診察室の裏で行き来して、せせこましく診察とレーザーを繰り返す。待合は人でいっぱい。レーザーの準備は助手がやり、準備が出来ると先生が呼ばれ、ちゃちゃっと数分のレーザー。その後、また診察に戻っていく。

これぞ、薄利多売!

丁寧さや、贅沢感、ゆったり感を味わいたい人には向かないが、私は、安ければ、それでOK。

 

f:id:kaerubu:20200217051923j:image

施術前日夜 11/24

 

いよいよ診察。先生の診断は、「3回YAGレーザーをしたら、だいぶ消えると思います。そのあとも続けたいなら、ライムライトもあります。」

とりあえず、女性の先生に、手早く丁寧にYAGレーザーを当てていただく。

今までで、一番の反応!ヒリヒリと痛い。

赤み凄いため、はじめて、マスクをして帰宅。

夜には、赤みもヒリヒリ感も落ち着く。


f:id:kaerubu:20200217051949j:image

レーザー当日夜

リンデロンVGを塗られて、テカってますが、よく反応してくれて、大満足。 

 翌朝には、赤みとヒリヒリ感はゼロに。

 

f:id:kaerubu:20200217052009j:image

レーザー一週間後

ん?なんか、まだ濃い。

f:id:kaerubu:20200217052140j:image

レーザー一ヶ月後

 ん~、効いているのか不明。

 

6〜8週間あけて、二回目のレーザーが出来る。

二回目実施は1/23。男性の先生。

レーザー中は痛みがあったが、赤くも、黒くもならなかった。

二回目だからなのか、先生が適当だったからなのか、保湿クリーム等を落とさなかったからなのか…。

そういえば、湘南美容外科では、すっぴんで行っても、洗顔させられてたなぁ。

f:id:kaerubu:20200217052203j:image

レーザー二回目3週間後

変わった???

 

二回目、あんなに反応しないなら、前から気になってたピコレーザーに変更しようかな。

もちろん、病院を変えて…。

ピコレーザーについて、もう少し調べてみることにしよう。

 

追記 2020/2/22

たかはし美容外科形成外科の二回目レーザーについて

同じ日に通い始めた先輩が、本日二回目のレーザー実施。

きちんと反応があり、前回より痛かったそう。

きっと、私が、保湿クリーム落とさなかったのがいけなかったんだな。