旅がえる

【関西発旅ブログ】・(ライフスタイル)

海外旅行 便利グッズ(スーツケース含む)

あちこち旅行してきて、私が旅行に持っていくもの。

 

 

スーツケース

これなら、片面開きなので、スーツケース片面のスペースだけでOK。

・友達の羨ましいポインとは、蓋裏のメッシュポケットが複数に分かれていること。


f:id:kaerubu:20191117114205j:image

・70Lサイズだが、真ん中のチャックをあければ、77Lに増量。

・スーツケース犯罪の大半はチャック部分にボールペンを刺して、チャックを開けるとのこと。これは、ダブルジッパーになっているので、ボールペンを軽く刺しても開かない。(強く刺したらの実践は見ていない)

 

突っ張り棒

・洗濯したときや、シワ防止で使用

使い方

・どこかに突っ張る。

・イスとイス、イスと机等、同じ高さの所にポンと置く。

・設置場所が決まったら、服に棒を通して、棒に服をかけて、ハンガーを使用して。

 

S字フック

どこかひっかけるところがあれば、何かと使用できる。

・飛行機内で、私がよく使用する方法は、S字フックをひっかけ、そこにビニールのごみ袋をひっかけて、ごみ入れ。

・他にも、かばんをひっかける。

上着をひっかける。

このS字フック百円均一にもあるが、私が使用しているのは、LOHACO - 無印良品 トラベルS字フック 黒・約50×90mm 02547431 良品計画。使用していないとき、〇になるのが気に入っている。

 

ビニール袋(私の必須!)

・S字フックでも出てきたが、飛行機内や、街中で、ごみ袋として使用。

・濡れたものを入れる。

 

ネックピロー(2個)

・片方は首に、片方は腰に。

(腰用の物を買えばいいんだろうけど、たまたま2個持っているので)

ついでにアイマスクも。

 

洗濯ネット

・洗濯機付きの宿に泊まることがあるなら。

・海外の洗濯機は、粗い。

・使用済みを洗濯ネットに入れておくと、帰宅後、そのまま洗濯機へ入れられる。 

 

圧縮袋

・帰りに荷物がいっぱいって時に使用。

 

友達と共通のお財布

・割り勘が面倒なので、共通のお財布にお金を入れておいて、そこからお勘定。

 ・私が使用しているのは、

LOHACO - 無印良品 ポリエステルトラベル用ウォレット ブルー・約11×9.5cm 02547790 良品計画

の旧版。コンパクトで軽い。

 

マスク

・飛行機内の乾燥対策。これ、あるとないで全然違う。

飛行機内で、隣の席になったフランス人が喉の乾燥に困っていて、マスクをあげたことあり。フランス人(外国人)は、「マスクは大病の人しかつけない」と言いながら、この時は、喉がかなりつらかったのか、喜んでつけていた。

あと、乾燥対策としては、飴ちゃん。飴ちゃん舐めると、かなり改善するよ。

 

メディキュット(着圧ソックス)

・足の浮腫み対策。

・夜用レベルで効果あり。

・飛行機やバス、新幹線内での使用。

・寝る時に使用すると、翌朝の足の疲れが全然違う。(旅行はたくさん歩くしね。)

 

足置き(3パターン)

長時間の移動は、足が浮腫む。

メディキュットを履いてもいいが、足を上げたくなることもある。(私だけ?)

そんな時に、足置きが活躍

 

・短い時間なら、これでもOKかも。

・一番前の席になると、使用できない。

・変形自由なため、足を乗せると、足が中央にキュッとよる。これが、長時間だとしんどい。

・コンパクト

 

・これは、飛行機では使用歴なし。新幹線や夜行バスで使用した。

・靴のまま足を乗せても罪悪感なし。

・薄い。

・大きさが結構ある。

・靴のまま足を乗せるのは罪悪感。

・他より、少しかさばるかな。

 

パスポートケース

lohaco.jp

・はじめ、他メーカーの薄いものを購入したが、A4サイズの印刷も収まるこっちに買い替え。

・かさばるのが難点だが、ポケットもたくさんあって、これひとつにイロイロまとめられる。

・もうひとつ難点。これを取られたら、被害大!

 

折りたためる洗面器