旅がえる

【関西発旅ブログ】・(ライフスタイル)

大阪観光 8月 外国人を案内

2019年8月3日

 

私は、初めての台湾に行った2015年に、台湾人Rちゃんとお友達になった。

いまだにLINEのやり取りをするし、台湾旅行にいくと、毎回のように遊んでもらっている。

Rちゃんのお友達Aちゃん(台湾で一度、東京で一度会ったことある台湾人)が、現在名古屋で働いており、関西観光をしたいと。

 

観光と言われても、ずっと関西にいると、どこに行ったらいいのやら。すっごい悩んだ。

 

 

 

名古屋から、近鉄で来ると言うことで、10時半、難波駅集合。

まず、地下鉄1日乗車券(土日は1日600円)を購入。

黒門市場へ

 

f:id:kaerubu:20191103230915j:plain

黒門市場

私自身、初めて行った。いろんな物が売られていた。

観光客向けか、値段が高くてビックリ。

中には、安いものもあるが。

ここは、ぷら〜っと歩いて終了。

 

Aちゃんが、イロイロ、買いたいお土産(お菓子)を検索してきており、

梅田に地下鉄で移動し、

お買い物(お土産)

  • バトンドールの高級ポッキー(阪急百貨店地下1階)

Line up|Bâton d'or バトンドール

  • 五感のええもんちぃ(阪急百貨店地下1階)

お米の菓子 | 五感 (大阪 ケーキ) 大阪北浜五感 お米のお菓子 大阪のお土産 スイーツ

ダニエルのお菓子 - 洋菓子のダニエル|Daniel

  • 呼吸チョコ(お菓子のまるしげ)

呼吸チョコ-商品一覧|お菓子のまるしげオンラインショップ

を購入。

へぇ、これが大阪土産なんだ。地元にいたら、知らないもんだねぇ。

 

続いて、自分で焼けるたこ焼き屋さんへ

 

移動中、

Aちゃん「ここはどこ?」

友達「阪急」

Aちゃん「阪急?阪急って何?どこ?大阪じゃないの?」

私「大阪だよ。阪急は、阪急電車…阪急百貨店…がある辺り一帯のところ…」

もぅ、しどろもどろ。

当時、ちょうど「大阪駅と梅田が同じだと分からない」とニュースで騒がれていたけど、更に高度な質問。友達よ、阪急なんて説明するなよ。笑

 

蛸之徹 角田店 (たこのてつ) - 大阪梅田(阪急)/たこ焼き [食べログ]

ここで、たこ焼きとお好み焼きを食す。

Aちゃんは、たこ焼き焼きに苦戦。

 

次は、中崎町(住所で言うと中崎西)をブラブラ

ここは、小道に入っていくと、お店が現れる感じ。私は時々行くけれど、それでも、覚えられないくらいたくさんのお店と、小道。

お洒落によく目立っているのは、たいてい美容院。笑

最終、↓の古民家で、デザート☆


f:id:kaerubu:20191104072500j:image

(1か月半後、再度ひとりで中崎散歩に行ったのを聞くと、気に入ってくれたようだ。)

 

その後、中崎町駅から地下鉄移動し、

吉本新喜劇(15:45開演)を見る

www.yoshimoto.co.jp

漫才中も、時々、携帯で、知らない言葉を調べている。

あとで、感想を聞くと、一部、早口の漫才が聞き取れなかったそうだ。

日本人の私達でも聞き取りが難しいコンビがいたくらいだから、当たり前だろう。

 

続いて、昼の道頓堀

外国人多し。

f:id:kaerubu:20191103233240j:image

道頓堀→心斎橋をブラブラして・・・

 

ここでも、

Aちゃん「ここどこ?」

友達「難波と心斎橋の間」

Aちゃん「間???」「じゃ、さっきのグリコの看板のところは?」

友達「間」

Aちゃん「間???」

私「グリコの看板のところは、難波…かなぁ。どこからが難波、どこからが心斎橋っていうのがなくて、今いるところは…」

なんと説明が難しいんだ。

けど、質問が新鮮!

 

この難波と心斎橋の間位で、串カツを食す

友達は、疲れたと、ここで、帰宅。(20時)

 

二人で、夜の道頓堀(グリコ看板)を見て、

f:id:kaerubu:20191103233313j:image

いつの間にか、グリコの看板が、デジタル化されてる!

 

そして、通天閣へ。

(地下鉄移動。恵美須町下車)

 

通天閣、新世界の写真をパシャパシャ撮って、新今宮駅に着いた頃には、21時半頃。

この後、大阪城に行く予定だったが、明日もあるので、大阪城は、電車(JR環状線)の中から鑑賞。笑

 

大阪観光、無事終了。

翌日(京都観光)に、続く↓

浴衣で京都観光 8月 外国人を案内 - 旅がえる